ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月08日

ファイアーボックスとイタリア飯盒で重ね調理(動画付き)

ファイアーボックスとイタリア飯盒で重ね調理(動画付き)

イタリア軍の飯盒は、中ブタが深いので、ご飯とおかずを同時に料理できないか?、と実験してみました。

ファイアーボックスとイタリア飯盒で重ね調理(動画付き)

米は洗って30分吸水。

ファイアーボックスとイタリア飯盒で重ね調理(動画付き)

おかずは、中ブタに、生の野菜とベーコン、生玉子を入れ・・・

ファイアーボックスとイタリア飯盒で重ね調理(動画付き)

おかずを入れた中ブタを飯盒の中に入れた状態でふたをして、固形燃料30gに着火して炊飯開始。

火が消えるまで25分、放っったらかしにしました。
途中、うちわであおいで、アウトドアでの強風を演出してみましたが、火は消えず、固形燃料は、風に結構強いと分かりました。

ファイアーボックスとイタリア飯盒で重ね調理(動画付き)

火が消えて炊きあがり。25分もかかったので、蒸らさずに開けてみました。

ファイアーボックスとイタリア飯盒で重ね調理(動画付き)

おかずは見事に火が通っていました。
固いニンジンもほっこりとぴよこ_酔っ払う

ファイアーボックスとイタリア飯盒で重ね調理(動画付き)

ご飯もうっすらオコゲで最高の炊きあがりでした。

ファイアーボックスとイタリア飯盒で重ね調理(動画付き)

イタリア軍の飯盒は柄が付いていて、このようにご飯とおかずを連結して食べられます。
ちょっと、アウトドアな気分でした^^。

追記:ラストのワンシーンだけ、動画を作りました(youtube)。良かったら見てみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=KkJbxpJGNHc





このブログの人気記事
本日のキャンプ場
本日のキャンプ場

メスティンでパン焼き
メスティンでパン焼き

同じカテゴリー(火器)の記事画像
ルナックス オイルランプmini
よく降りますね・・・
アウトドアの主役???
今日もフォンデュ
メインの火器
同じカテゴリー(火器)の記事
 ルナックス オイルランプmini (2015-06-08 16:40)
 よく降りますね・・・ (2011-04-23 15:15)
 アウトドアの主役??? (2011-03-21 12:17)
 今日もフォンデュ (2011-03-10 23:27)
 メインの火器 (2010-11-06 22:20)

この記事へのコメント
こんばんわ!

久しぶりの、お家でアウトドア♪

イタリア軍の飯盒、いつの間に^^
中蓋がいい仕事を!

出来上がり、とっても美味しそうです♪
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2015年01月08日 20:43
パパさん、こんばんは(^^)。

結構、長い間炎が当たってた割には、焦げ付かず美味しく炊けました。おかずもしっかり火が通ってましたよん^^。
今度は、中蓋で、釣った魚のソテーなど・・・、と考えています(^^; 。
Posted by ayushiotoyanayushiotoyan at 2015年01月08日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファイアーボックスとイタリア飯盒で重ね調理(動画付き)
    コメント(2)