ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月08日

いまさらですが・・・防災グッズ

いまさらですが・・・防災グッズ

我が家では、防災グッズは嫁が管理しております。
嫁が組んだ防災セット。

いまさらですが・・・防災グッズ

衣類。

いまさらですが・・・防災グッズ

別のザックには・・・エスビットが入ってたり、ペツルのヘッドライトが入ってたり・・・おやおや、私の大切な赤いスイスのアーミーナイフが無断で組み込まれて・・・ガーン
どうりで探しても見つからないわけですムカッ

いまさらですが・・・防災グッズ

こんなミニマムなセットもあります。

嫁が一生懸命やったのは認めます。

が、どれもこれも片手落ち、と感じるのは、私だけでしょうか・・・






このブログの人気記事
本日のキャンプ場
本日のキャンプ場

メスティンでパン焼き
メスティンでパン焼き

同じカテゴリー(防災)の記事画像
支援物資にオススメのトマト缶
トンチンカンかも知れないけれど・・・九州地震に提案
オイルランプにハマる・・・
ロウソクの灯りで洗い物
ファイアーボックスとイタリア飯盒で重ね調理(動画付き)
同じカテゴリー(防災)の記事
 支援物資にオススメのトマト缶 (2016-04-19 10:24)
 トンチンカンかも知れないけれど・・・九州地震に提案 (2016-04-16 15:39)
 オイルランプにハマる・・・ (2015-06-05 23:31)
 ロウソクの灯りで洗い物 (2015-06-04 21:10)
 ファイアーボックスとイタリア飯盒で重ね調理(動画付き) (2015-01-08 18:34)

Posted by ayushiyassun at 23:55│Comments(8)防災
この記事へのコメント
こんばんは~
いい嫁さんじゃないですか!
素晴らしいよ~
片手落ちなら手を差し伸べて下さいね。

うちは防災の『ぼ』の字もありません~
ここ深川って災害がないとこで・・・(あれば河川氾濫ぐらい)

大切なアーミー?ってビクトリノックスかしら?
私もビクトリのコレクターですよ。

ところでayuさんのお住まいって四国でしたか?
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2011年05月09日 20:22
こんばんは~

そのとうり、ビクトリノックスです。使い込んだ愛着の赤いヤツです。
5年ほど、四国の海辺におりましたが、今は味気ない大阪です。
今でも波の音が耳の奥にこびりついて消えません~
家から10分で美味しいアジの釣れる防波堤に行けたあの頃に帰りたいです~

しかし、災害がないってことはありがたいことですね。
Posted by ayushiotoyanayushiotoyan at 2011年05月09日 22:24
おはようございます。
すばらしい奥様でうらやましいです!
ビクトリノックスみつかってよかったですね(そういう問題ではない?)
アルファ米のお赤飯がひとつ、というのは少なくないですか??
Posted by さくらいさくらい at 2011年05月11日 09:33
さくらいさん、おはようございます!

ほめて頂いて、嫁はますます増長しております(^_^;)

ビクトリノックス、学生のころ買って愛用していたやつです。
見つかってほんとうに嬉しいです。
今はシルバーののこぎり付きをアウトドアでは携帯しております。
ナイフの携帯も面倒になりましたね。気を使います。

>アルファ米のお赤飯がひとつ、というのは少なくないですか??

でしょう(^_^;)?・・・そこが片手落ちなんです!
Posted by ayushiotoyanayushiotoyan at 2011年05月11日 10:42
始めまして。
防災グッズ、やはり必要ですよね・・・
嫁である私は、何もスタンバってないです。

ところで。
ストームクッカーの購入を検討しており、こちらにたどり着きました。
ayushiotoyanさんのストームクッカーのセットの中に『蓋』があるのに注目。
(黒いポッチの付いた蓋です)
あの蓋は、ストームクッカーにはセットされていない蓋ですよね?
どちらで購入されたのでしょうか。
Posted by 斉藤 at 2011年05月11日 15:31
こんにちは。
尾西のアルファ米、なかなか高価ですからね。
白米が300円弱しますから…。
先日、備蓄を取り崩して食べてみましたが、なかなかイケました。
量もけっこうあって(おにぎり2つ分とかなんとか)、用意しておくと安心できますね。
HOTEIの焼き鳥缶が大好きなので、それの備蓄はけっこうあります。
Posted by さくらいさくらい at 2011年05月11日 18:25
斉藤さん、はじめまして!
ストームクッカーは、トランギアの長所を生かし、風に弱いというアルコールストーブの決定的な弱点を完璧にカバーしてくれますので、少々かさばりますが、ご家族でお使いになる場合、特におすすめです。

あのフタは・・・(^_^;)
いままでの長いファミキャン歴の中で買っていた雑多なコッヘルセットの中にたまたまぴったりなのを見つけて使っているものです。
無名のコッヘルで、どこのだかわかりません(^_^;)
お役に立てず、すみません。

ご飯を炊かれるのでしたら、アルミホイルを2重にしてかぶせると、うまく炊けますし(火傷にご注意ください。燃焼中のトランギアの炎は、見えにくいですが、かなり高くまで上がっております。)、100円ショップにちょくちょく通うと、意外と合うのがあったりします。
Posted by ayushiotoyanayushiotoyan at 2011年05月11日 21:06
さくらいさん、こんばんは!
私も非常食糧が決定的な片手落ちと思い、思案しております。
アルファ米、昔に比べたらずいぶん美味しくなりましたね。
水でももどせるというので、また買い足しておくつもりです。

あと、以前台風による浸水で山の上の小学校に避難した経験から、すぐに食べられるしっとりした食べ物も持っておきたいと思っています。
あのときは、ブルボンのガトーレーズンでしたか・・・周りの目を気にせず、そっと食べられたので助かったのを覚えております(^_^;)
Posted by ayushiotoyanayushiotoyan at 2011年05月11日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまさらですが・・・防災グッズ
    コメント(8)